2014年5月17日土曜日

ビーチクリーンを終えて。。

先日11日にビーチクリーンを終え
余韻に浸りボーッとしていたら一週間近くも経っているではないか、、
夜中に目が覚めてしまったし
思うままに書いてみるか。。

毎年春と秋二回やっているビーチクリーン、
今回で11回目を迎え、最高のお天気のもと
ボランティア参加者の皆さんとビーチクリーンをして
春の1日を過ご過ごす事が出来ました。
(毎回毎回、お天気には心配させられる。。)
ビーチクリーンといってもここ出羽島には砂浜が無いけど、、
ゴロゴロのごろた石ばかりの浜を足元を注意しながら
作業を進めなくては行けない。。
参加ボランティアの皆さま、
本当にご苦労さまでした。。
ありがとうございました〜〜


ゴミの種類としてはペットボトルや空き缶などが結構多い
あとはちぎれて流れて来た漁業用の浮きやロープばど
中にはタイヤやクーラーボックスなどなど
さまざまなものが漂着物となって海岸に打ち寄せて来る。
島だし、海岸に打ち寄せるものは水面に浮くものが
漂流してくるんだろうね、きっと。
故意ではなくアクシデントで海に落ちて流れ着いたものはともかく
ペットボトルや空き缶等はどうだろ??
よく国道や県道わきの草むらに投げ捨てられたコンビニ袋に入ったゴミも??
投げ捨てられたんです、、かね??
これらって??


人の所有をはなれ、手を離した時からゴミ化する。。
なんで手を離すんです、、

手を離すのはゴミ箱の前ですよ。。。

ここ出羽島に住み始めて15年、、
ここに住む事が出来てホントに良かったとつくづく実感する今日この頃。。
いつまでも美しい出羽島をみなさんとシェア出来ればと思っております。。


いや、ここだけじゃなくてこの日本が、世界が、地球が、、
いつまでも光り輝き、美しい自然環境であって欲しいものですね。。






0 件のコメント:

コメントを投稿