2012年5月5日土曜日

スーパームーン

今夜は、スーパームーンの夜だ。。
月が地球にもっとも接近していつもの満月よりも
14%大きく、30%も明るく見えるらしい。。

山の頂上で月の出を見ようと友人達と見に行った。。

いつもの通り、スバナの堤防を歩きながら
夕日を眺める。。
 何度見ても、悠久の時を感じさせる素晴らしい眺めだ。。

遊歩道を歩いても太陽が低くサイドライトのせいか
昼間とは違う表情が見えるのが面白い。。

山の頂上に着きしばらく月の出を待っていると
ついに出て来ました
スーパームーン。。!

この写真では小さく映ってますが、、
実際はホントに大きく透き通るような
神秘的な輝きを放った月でした!
みんなで、しばし無言で眺め下山。。

昨年の3月にも同じ現象が見られ
二年連続で見られるのは珍しいらしい。。


2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    初めての出羽島
    本当に楽しかったし大好きになりました

    また東京から遊びに行きますね♪

    Chihiro

    返信削除
  2. こちらこそ、ありがとうございました〜!
    是非、またおこし下さい。。

    返信削除