2012年4月17日火曜日

天草干し日和。。

昨日は一日中ひどい雨が降り続き
海も少し時化模様、、
そんな日は天草が浜に打ち上がって来る。

出羽島の天草漁の季節です。。

そして、今日は晴れ渡り牟岐大島までがくっきりと
天草干し日和〜


 島の至る所で、ところせましと
 こんなにたくさ〜ん。。

 ここにも、、

 そしてまた、ここにも、、

 奇麗に囲われてますね〜

 大漁ですね〜〜!!

天草の香りが島中に漂い
春は島が一番活気づく季節です。





2 件のコメント:

  1. うーん、香ってきそうですね~(^-^)/ 昔に比べれば採る人も減って干す量もへってますけどドンセとかに所狭しと干された様子は圧巻ですよね。

    僕も何度か採ってきて干したことがありますけど、大変な作業です・・・。

    返信削除
  2. てばまるさん
    コメントありがとうございました〜!
    ボクの移り住んだ1999年頃は
    まだ採る人も沢山いたし、皆さん若かったです。。
    今は激減ですね〜
    当初はボクも天草、頑張ってましたけど骨の折れる仕事ですからね、、
    100俵採った年もあったくらいですが
    ケツわっちゃいました、、、

    返信削除