2011年10月1日土曜日

堤防補修

ここ数年台風の上陸が少なかったが、、
今年は、初っぱなから上陸コースで通過時間も長い。。
どうしたことか、、

高潮も以前と比べてかなり高く、、
ゲストハウス前の堤防の石積みの堤防に
先日の台風で被害が出た。。
その石が3個ほど抜け落ちたのだ。。


島に移り住んで以来
潜水士をして来たもんでこう言うのは
ちょちょいのちょい!

チェーンを片手に、、
『ほな石にかけてくるけんな』・・といざ出陣!


(三カ所石が抜け落ちていた。。)


(ここも、、この石が大きくて重たかった)


上に居るオヤジさんたちと息を合わせて
よっこいしょ・・と
やっと水面まで来たよ〜

やったぁ〜〜
入りました!

(photo by Atsuo)


ここも、、よいしょっと

あと、もうひとつ〜

一段落した頃あっちゃんが小さな石で目詰めを・・
時間は最終の大生丸が港に入って来る頃でした。


やれやれ、、もうすこしだぞぉ〜と
部落長の田中さんが
声をかける。


この堤防は大正時代
その頃の職人が蒸気船の台船でつくりあげたもので
出羽島港の入り口に位置する
いわば出羽島の宝
大事に守って行きたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿