2011年10月25日火曜日

平成23年出羽島秋祭り


毎年旧暦の9月15日は出羽島の秋祭り
旧の15日は満月中秋の名月ってやつですね〜

前日から男衆が出役で
のぼりやら御神輿さんの準備をしました。
あっちゃんと神事が行われる広場に
しめ縄を貼りました。

今年はお祭りの頭屋(とおや)の中に
ブクがかかると言って
その前年に身内に不幸のあったお家の方は
神事に関わる事ができないという習わしがあり
参加者が少ない、、
出役も少なくちょっと寂しいですね。。
神社総代の鈴木さんと堤さん、神主さんの榊さんが準備を

当日鈴木さんのお孫さんのひなたちゃんと
奥さんのミッちゃんおばちゃんが一緒にお参りに来てくれました!


ひなたちゃんも大きくなったね〜〜

神社にて御神事の後
御神輿さんを押して町内を回りました

例の広場にて御神事

お祭りの片付けが終わってから漁村センターにて
恒例のお食事会、カラオケ大会が行われ
無事終了しました。。
歌うは奥村の八重輝さん!

漁村センターの片隅にいつも飾られているこの
『出羽島の小学生が考えた出羽島の観光開発ビジョン』
これを、実現出来たら最高だね〜

これを描いた小学生は今何処に、、

島の人口は90人を切った。。
早くなんとかしないと

島の再生のカギは、
何十年も前に描かれているではないか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿