2009年11月19日木曜日

SS 本日の作業

ここ出羽島には車が一台も無い。。
車が走れる道がないから仕方が無いが、、
島にあるのは軽のバキュームカーのみ。
徒歩、自転車十分なのである。
そして、荷物を運ぶ時は
この台車が活躍する。


下の写真は田中部落長自らが設計、作り上げた
名車<TANAKA MARK TWO>

コンパクトで、狭い出羽島では機動力を発揮
取り回しも楽だ。。
100キロ近いテングサを乗せても
大丈夫!!


こんなのもあります。


青いペンキでちょっとおしゃれに、、
かなり年代物ですね。。?
台車は島の生活に欠かす事の出来ない
アイテムなのだ。。


という訳で、
本日は山村雪三郎さん愛用の手押し車の
取っ手の交換をしました。
木が腐ってすり減って来てます。
BEFOER


檜材を加工してつくりました〜。
AFTER


雪三郎さんは
歳はいくつになられるのだろうか??
明日、、聞いてみよう。
85くらいだろうか??
よく小玉の網や、釣りの仕掛けを作ってくれる
優しいおじいちゃんなんだ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿