2009年11月3日火曜日

外壁剥がし,完了。。

昨夜は風がかなり吹いて、
二階のガラス戸がガタガタうるさく
おまけに冷え込んでいたので
今までの布団では少し寒く
良く眠れなかった。。

でも、冷たい乾いた風のおかげで
昨日塗った防腐剤もよく乾いてくれていた。


さあいよいよ今日は、
昨日組み上げた足場に上って
古い外壁を剥がす作業だ。。
(Befoer)


最上部の木の板きれは剥がしやすかったのだが
その下のトタン板が結構手強く
剥がすのに手間取る。。
おまけに、お隣の川島さんのおばちゃんの
納屋の修理に
うちの古いトタンを流用しようと
企んでいたから
丁寧に剥がさなければならなかったから

やっぱり,時間かかるわなぁ〜

それでも、夕刻にはすべての外壁材
そして下地材が剥がせた。
やれやれ。。
(After)

何十年も剥がされる事の無かった
外壁の裏にはネズミの巣跡、、
ひからびたネズミのミイラちゃん
こおもりの糞やら
あんまり,見たくないものがいろいろ
出るわ、出るわ。。
おまけに、
こんな土壁が崩れ
穴があいている部分やらが三カ所、、
風が入って来てスウスウするはずや、、
大正初期頃に建てられた家だから
仕方が無いですね。。

明日は、穴の開いている壁の補修をして
柱に防腐剤を塗ろう〜

続く。。


0 件のコメント:

コメントを投稿