2009年11月2日月曜日

出羽神社 秋祭り〜!

毎年、旧暦の9月15日が出羽神社の秋祭り。
今年は昨日、11月1日がその日だった。

朝から結構良いいいお天気だったので
起き抜けに
山の頂上にある灯台に上る。


シャンティもご機嫌〜!!


さあ,今日は祭りだぞ、と意気込んで山を下りる


神社の方に回って行くと、、
もう既に準備が奇麗に整っていた。。
本殿に座っていた神社役の増田さんから
「お神酒飲んで行きー」と声をかけて頂き
お神酒を頂く。。美味い!



出羽島恵美須神社


11時きっかりに御神事が始まり
参拝させて頂く。。
宮司さんは牟岐八幡さんの神主さんでもある
榊さん。。


大阪から島に帰省した、
島のおばさんの孫さん日なたちゃん。。
「こんにちは〜!」


餅投げに集まったシャイな牟岐ボーイズ。。
お神酒のおつまみを投げてもらいを
ウォーミングアップ!



田舎の催しのなかで
最もエキサイティングな
餅投げ。。
さあいよいよ始まるぞぉ〜〜!


始まった〜ぁ!


牟岐ボーイズも結構拾ってたみたい。
という訳で、餅投げも終了。。


実は御神事が始まった頃から
雨が降り出していたのだが、、
途中で雨足が強まり御神輿さんも
中止という事になってしまった。。残念。

片付けも早々に漁村センター二階の
打ち上げの席にお邪魔する
ボクはだいたいこういう席では
カラオケのセッティング係。。
歌うのも結構すきなんだ。
おじさんやおばさんが歌うのは
ほぼド演歌が多い。
かくいう私も演歌のレパートリー、、
この島に来て以来3曲有ります!!

寺島のまぁちゃん


宴会男、、川島のつよっさん。。


野田のシゲさん
みなさん、、ちょうどボクの親父と同じくらいの
良い親父さんなんだぁ〜


カラオケと言えば昨日は
宵宮でカラオケ大会だった。
この方神社役の益田氏
若い頃はプロを目指してただけあって
かなりの強者です。


日なたちゃんのおばあちゃん、みっちゃんおばちゃん


飛び入りで歌ってくれた
藍住からの
植村郁恵さんと
カズちゃんおばちゃんの
デュエット。。



こういう席ではかなり楽しいオヤジさん
川島のつよっさん。。

このカラオケ大会の席でボクも
<きなしょうきち>の「花」を歌わせて頂き
そして、今年二回のビーチクリーンを開催した事を
改めて、その場に集まっていた方達に報告した。
協力してくれたボランティアさん達の中から
島の方たちとの交流をもっと深めようという
声が上がっている事等もお伝えし
来年の春の三回目にはもっと大きな活動になるように
島の方たちに協力を呼びかけました。
そして、みなさんの暖かな拍手。。
ありがとうございます!



餅投げに使われた餅はおばさん達が
金曜日について準備したもの。。
ご苦労様でした!


場所は漁村センター前で


阿吽の呼吸で。。


わいわい、、ガヤガヤ、、


せっせと力を合わせて、、


ハイ出来上がり〜!

2000年にこの島に移り住んで以来
出羽神社の祭りと言えば晴天に恵まれる印象が強いのだが、、
今年はちょっと残念だった。。
ま、お天気の事は言っても仕方が無い。
来年に期待しましょう!!

みなさん、楽しかったですね〜
お疲れさまでした〜!



0 件のコメント:

コメントを投稿